ぐんまのブログ

ぐんまのブログ

『映像研には手を出すな!』第1話ロケ地

概要

『映像研には手を出すな!』は2020年に同名の漫画を原作として実写化されました。乃木坂46からは

の3人が出演しています。

ロケ地情報はネタバレ要素を含みます。ご視聴の後ご確認ください。

未掲載のロケ地の場所が分かりましたらご連絡いただけると嬉しいです。

地図

ロケ地

港区立郷土歴史館

芝浜高校 大・生徒會学舎のロケ地です。

なお学舎遠景には晴海客船ターミナルなどの晴海の景観、および足利短期大学などの足利の景観が合成されています。カイリー号で映像研の3人が飛行するシーンでも晴海の景観が合成されています。

池月橋

芝浜高校 芝浜池通学橋(芝浜橋)のロケ地です。

茨城県三の丸庁舎

金森氏が階段を上る芝浜高校 大・生徒會学舎 右翼棟入口のロケ地です。

群馬大学工学部同窓記念会館

大・生徒會 予算審議委員会(事前審議)のロケ地です。

臨江閣

音曲浴場正面玄関のロケ地です。裏口は後述しますが株式会社トチセンで撮影されています。

横利根閘門ふれあい公園

水崎氏が飛び込む芝浜第4閘門のロケ地です。

仙川フィックスホール

アニメ研究会の上映会が行われる芝浜高校 視聽覺室Aのロケ地です。

株式会社トチセン

音曲浴場の裏口(コインランドリー)のロケ地です。第一話では触れられていませんが、映像研の部室も同所で撮影されたものと思われます。

おわりに

上述したロケ地以外にも、筑波海軍航空隊記念館、桐生水質浄化センターなどが撮影協力として挙げられています。情報が足りずにどのシーンの撮影が行われたかは現時点では判明していませんが、分かり次第更新していきます。