ぐんまのブログ

ぐんまのブログ

巡礼のしおり(秩父)

マジの個人的メモです。誰か一緒に巡りませんか。

参考にしてもいいですけど内容の保証はしないので自己責任で楽しんでくださいね。

スケジュール

池袋駅からスタート

秩父近辺の聖地を巡るのなら秩父漫遊きっぷ秩父フリーきっぷを買っておくといいのかな。直感的には乗り放題区間が長くてバスも乗り放題な秩父漫遊きっぷが良さそうだけど、バスはどうも苦手だからどうしようかな。

秩父巡礼って観点からはめちゃくちゃ外れちゃうけど、どうせ池袋に寄るのなら 8thBDL の OP 映像で使われたらしい池袋5号踏切にも行ってみたいな。「V字踏切」として有名でタモリ倶楽部にも出たことあるらしいんだけど、映像が確認できないからちょっと自信無いや。

飯能駅で降りられたら降りる(無理では?)

飯能は乗り放題区間外だから降りられない気がする。『白米様』の巡礼は済んでいるので、行くとしたら『不等号』 ロケ地の Fululu古民家山岸邸-飯能の家- かな。スタジオなのでもちろん中には入れない。『あさひなぐ』ロケ地の入間市武道館ってのもあるか。入間だけど。

吾野駅で降りる

吾野駅『サムのこと』のロケ地。撮影が夜だから帰りのタイミングで寄ったほうがいいかな。ちゃんと調べていないから吾野駅周辺に別の聖地があるかもしれない。秩父フリーきっぷだと吾野駅は乗り放題じゃないのでこの辺は要考慮。

芦ヶ久保駅で降りる

芦ヶ久保駅のほど近くにあるあしがくぼ笑楽校は「言霊砲」の4人(大園/山下/与田/久保)が ENTAME 2017年6月号の撮影をした場所。Amazon のリンクだけどアフィリエイトじゃないから一銭も私には入らない。Connecting The Dots と提携して撮影以外の用途でもレンタルできそうだからここで1日働くのもありか。象徴的なシーソーがどのエリアに含まれるか分からないから全体貸し切り(平日3万円)かなあ。高え。

西武秩父駅(周辺)ぶらぶら

寄り道しまくったけど今回のメイン。「あの花」「ここさけ」の聖地として聖地界隈でも一目置かれる代表的な聖地だけど、それに伴い乃木坂46の聖地も「ここさけ」絡みのものが多い。

今、話したい誰かがいる』ジャケット写真

今誰のジャケ写秩父本線の終点・三峰口駅西武観光バス嶋上バス停で撮影。秩父本線乗り放題の秩父フリーきっぷと西武観光バス乗り放題秩父漫遊きっぷの間で揺れる乙女心。三峰口には西武観光バスでも行けるらしいんだけど本数がめっちゃ少ないらしい。悩みどころ。嶋上バス停近くまで秩父本線で行ってそこから徒歩 or タクシーの線も無くはない。

乃木坂46の「ここさけ」聖地めぐり旅

「ここさけ」の聖地を巡礼する乃木坂46聖地巡礼というメタ巡礼。垂涎コンテンツ。必然的に「ここさけ」の聖地である秩父レストランマチエール前の踏切大慈寺横瀬駅羊山公園乃木坂46の聖地入り。横瀬駅では駅前のみそポテトも堪能。

伊藤万理華さん EX 大衆 2018年1月号

万理華さんのグラビアも秩父で撮影。↓の写真は羊山公園撮影なのは確認してあるけど、オフショット見る限りどこかの駅舎でも撮影している。詳細は未確認。この号自体は紙媒体で購入した記憶があるので探してみよう。