ぐんまのブログ

ぐんまのブログ

失われた聖地を求めて

いきなり!ステーキの経営不振が話題ですね。その影響で乃木坂46の聖地が一つ失われてしまいました。

 NOGIBINGO!4 の最終回にて46万円を使い切るという企画で、いきなり!ステーキの量り売りというシステムを活用した名シーンが生まれたのがここ新橋店でした。

撮影が行われた施設が改装されたり廃業したりすることは珍しくありません。「その聖地は明日には無くなっているかもしれない」と確認する意味でもここに事例を書き記します。

 個人的に印象に残っているのは旧三崎高校です。乃木坂46のみならず多くの映像作品のロケ地として有名でしたが、それが更地になってしまったショックは相当でした。現在はベイシア三浦店となっています。

 Bershka 渋谷店はその高い知名度もあって、象徴的な緑色から赤色への改装が実施されたときには話題にもなりました。

 久慈川の河原にポツンと植わっている太陽ノックの木は、それ故に落雷や増水の被害を受けやすいです。昨年の台風19号も奇跡的に乗り越えましたが、いつ失われてしまってもおかしくありません。

 一日も早い復旧を祈っております。

 乃の一は単なる撮影地という枠を超え、ファンが集うまさしく「聖地」として愛されていましたが、残念ながら閉店となってしまいました。

 珍しい例としては、映像公開されたときには既に改装が終わっていたということもあります。

 聖地の跡地にまた新しい聖地が生まれるということも。

 「滑走路」MV のロケ地にもなった晴海客船ターミナルは既に廃止されることが決定しています。詳細はまだはっきりと分かりませんが、早いうちに巡礼されることをおすすめします。

 

こちらで紹介したものはごく一部です。「また今度でいいや」とやり過ごしているうちに貴重な機会を逃されませんように。

 

以下ペタペタとただ貼り付けていきます。

現在は「美少女戦士セーラームーン -SHINING MOON TOKYO-」というショーレストランになっています。

 イベントはどうしても一時的な聖地になってしまいますね。

高山さん自身の思い出の地であり、複数回取材を受けたこともあってファンからの人気も高いお店でした。

こちらのお店は番組放送直後に閉店してしまいました。

今年同じ場所で元従業員の方が「にしやま」という店名で復活させたそうです。https://www.nishinippon.co.jp/item/n/574338/ 

 イベントはどうしても一時的な聖地になってしまいますね(2回目)。

 白石麻衣さんが作中で働いていたガソリンスタンドも既に閉店しています。

 新校舎への移転は完了したそうなので、完全に失われる日も近いかもしれません。