ぐんまのブログ

ぐんまのブログ

田村真佑ちゃんと同じ先生にトリックショット習ってきたけどめっちゃ楽しかったしみんな行こうよというブログ

このブログで言いたいこと

めっちゃ楽しいからみんな行こうよ!

http://www.japanbilliardsclub.com/Friends/category/1

自己紹介

ぐんま。ビリヤードは遊びで数回程度。4期生では田村真佑ちゃんが可愛いです。

きっかけ

乃木坂工事中 #230で、真佑ちゃんがトリックショットを披露。やりたい!と思っていたら番組にも登場した江辺先生がそれ専用のレッスンを企画してくださるとのこと。それは行くじゃん。

 ということでお仲間に声をかけつつ、「まずは初日行かなきゃでしょ!」と美容室はリスケして予約。

レッスン

当日を迎え会場の POOL SALON 503 へ。表に看板も無く隠れ家みたいで緊張したけど、中に入ると上品ながらアットホームな雰囲気。先生のお子さんまでいらっしゃった。可愛い。

今回の参加者は3人(内1人はお知り合い)。やっぱり会員制プールバーは若い人の多い真佑ちゃんファンにはハードル高かったかなあ。

ビリヤード入門

本格的にフォームを教えてもらうのは初めてだけど、かなり低い姿勢で構えなきゃいけないので高身長が仇に。右足の太腿がツラい!ビリヤードは技術力と精神力が大事なのかなあと思っていたけど、身体的な能力も求められるみたい。

トリックショット

詳細は乃木中映像か江辺先生のブログをご確認ください!球の配置は先生がマーキングしてくださるのであとは狙って撞くのみ。まあそれでも十二分に難しいんだけど、配置は何でそこに置くと上手くいくのか分からず魔法みたいだったのでこれをサポートしてもらえるのはありがたかった。

レールロード

3つの中では難易度低めなものの、正確さと力加減が要求されてなかなか難しい。隣の台では女性の方がチャレンジしていたけど、やっぱり力加減に苦労されていたご様子。

ピタゴラスイッチのようにキレイに決まるととても気持ちいい。多幸感で全身満たされる。 

喜び方が死ぬほど下手。ガッツポーズぐらいせえや。

マシンガンショット

キューのガイドがあるので正確さはそこまで求められないものの、横に動きながら球を撞いていくのでリズム感と安定感が必要。跳ね返ってきた球の隙間を通すので手元だけを見ていられないし、やることが一気に増えて難しい!

レールロードはピタゴラスイッチみたいに自分の手を離れて上手く回っていく喜びがあるけど、マシンガンショットは隙間を狙ってリズミカルに撞くパズルや音ゲーみたいな快感がある。

佑ちゃんは6球でチャレンジしていたけど、最大で8球まで増やせるとのこと(1球は手球を使って落とすため 9-1)。しかし毎回毎回同じリズム同じ強さで撞いていくのが難しく、結局完全制覇はならず。無念。

チューブショット

最後30分に駆け込み。このショットにはバックスピンが求められるけど、このバックスピンが一番難しい!!!球を撞くときに意識することが多く、無意識で何となくやっていた部分を修正しないとなかなか上手く行かず、チューブショットどころかバックスピンすら全然成功しない(笑)これはあかん(笑)

最後ダメ元で何回か挑戦させてもらったけど、案の定失敗。これを一発で決めるって本当に凄いことなんだなあ…

 感想

正直なところハードルはかなり高かったけど、江辺先生や居合わせたお客さんが暖かく迎えてくださってビリヤードの魅力を一部でも体験できたかなと思います。難しい難しいって言ってるけど、その分決まったときの達成感は最高だから聖地巡礼抜きにしてもみんなに来てほしいなあ。

まだレッスンは2回ありますので、ぜひぜひ。特に真佑ちゃん推しの人は。

 

 

…握手会でお話したいけど個握取れてねえ!!!!!

 

f:id:ngzkry:20191026202831j:plain

居合わせたお客さんもご一緒に。江辺先生はモザイクかけなくて良かったのでは?()

おしまい